Anti-Material -Limit Break- (略称:AMLB) の開発関係者によるキャンペーンシナリオのリプレイです。
元のログはリアルタイムチャットツールを使用したオンラインセッションであり、以下のローカルルールで行われています。
    「」付きの発言 : PC発言 (=キャラクターとしての正式な発言)
    「」のない発言 : PC行動描写やPL発言 (外野的なツッコミや相談を含む)
リプレイを作成するにあたっては、チャットツールのログから発言順序の修正をはじめとした編集を多々行っています。
また、狂信者系の敵役が登場する都合上、流血表現などを含むことがあります。予めご了承ください。

 第1回セッション -2

レヴィナ

「……そういえば、何かのお屋敷っぽい構造よね。ここ」

クヴェレ

「地図を見る限りでは洋館風だからね?」

GM

邸宅遺跡 10:00

GM

皆様は指定区域へと辿り着きました。

GM

正面には正門というか、建物の入口として頑丈そうな鉄扉が見えます。

フォレス

「さて、正門から堂々入るか、左右の崩落してる場所を見に行くか……」

クヴェレ

「うーん威圧感」

リラ

「外ぐるっとみる? 外になんかいたら入り口塞がれるのころすしかないからー」

クヴェレ

「(いちいち言う事が過激だなあ)うん、それに賛成かな」

リラ

こないだ酒場のおっちゃんがいってたの。それでおぼえた。

フォレス

「レヴィナの姉御もそれでいいですかね」

レヴィナ

「ん。万が一にも後ろを取られたくない」

レヴィナ

死ぬから。

クヴェレ

死ぬから!!

フォレス

そうだね!

フォレス

「んじゃ近場ですし左の方(f)から行くってことでいいかね」

クヴェレ

頷く。

GM

では左の方f

GM

崩落しています。特に目に付く物はありません。何か生き物や魔物がいるということもありませんでした。

フォレス

「特に何も無いか」

クヴェレ

「魔物がいないと分かっただけでも」

リラ

見事に崩落している。

リラ

なんと見事な崩落っぷりよ。

フォレス

崩落についての寸評会が始まってしまう。

クヴェレ

探索ってできるんでしょうか。

GM

特に目に付く物はありませんが、時間を掛けて崩落している土をどかすとかするなら、まぁ、不可能ではありません。

リラ

まあそういうことする探索者もいそうだが、そんなのはドワーフがやることよな……。

クヴェレ

やめとこ!!(キッパリ

フォレス

土木作業!

レヴィナ

「崩落の評論とかしないなら次に行きましょう」

フォレス

「そっすね」

リラ

「次にゴー」

GM

次はどちらへ?

フォレス

んじゃ正門に戻ってそのまま真っすぐ、g・hの方に向かいます。

フォレス

……でいいよね?

リラ

ぐるっと、gから先にかな。

GM

g、hの方へ、特に異常はなさそうですね。gでよろしいですか?

クヴェレ

こういう調べるところが3か所ある場合は慣れた頃が危ないんだよ。

クヴェレ

順当にgかの。

リラ

ごー。

GM

では地点gですが、

GM

崩落して行き止まりとなっているように見えますが、北側の壁(D客室方向)に穴が開いていますね。

GM

人が立ったまま入るには中々狭いですが、屈んで進めば何とか入れるかもしれません。そして中は暗くてよく見えません。

フォレス

出入り口発見。

レヴィナ

リラさんならいけるな。

フォレス

いけるわ。

リラ

どうしよう……。

クヴェレ

ううむ……あっ、そのへんの小石をライトして投げたりできます?

リラ

ナイスライト。

GM

できます。

リラ

ライトはこういう、五色米みたいな使い方できるのほんと強いよね。

リラ

ちょっとちがうか。

フォレス

魔術ってすげー

クヴェレ

「安全に調べるなら光らせて投げる事できるけどどうしよう」

レヴィナ

いいねライト。私、敵を焼くことしか出来ない。

リラ

「中を調べて、なにもなかったら埋めよう!」

フォレス

「やっちまえやっちまえ、損にはならんだろ多分」

クヴェレ

MP1は損するけどね!!!

クヴェレ

マイポあるからいいか!やーります!

レヴィナ

「奥の方を見てからでもいいとは思うけどね」 hのほうね。

クヴェレ

「わかった、じゃあそっちも見てから」

フォレス

「んー、じゃあ奥見て何もなければ戻ってライトと、向かうか」

GM

では、h行きますかー?

リラ

そうしよう。

フォレス

いくぞー。

リラ

「われわれはどうくつのよりおくふかくへとむかったのだー」

GM

地点hは崩落しています。行き止まりに白いキノコが1本生えています。他に目に付く物はありません。

クヴェレ

うわ。

クヴェレ

絶対呪われているよあれ。

レヴィナ

「キノコね。戻りましょうか」

リラ

はくしきもちいないのかね。

クヴェレ

変な魔力あったら感じるけど。

レヴィナ

AM生命キノコ。

GM

判定は薬品知識か農耕技能にて可能です。

リラ

誰も知識できないか。

クヴェレ

生産持ってても知識ないか……。

GM

……今回博識いないのか、珍しいですね。

リラ

私魔物知識とったらなんか、じゃあいいよねみたいなふいんきが。

リラ

それぞれ専門知識は強いんですけどね。

クヴェレ

私は術式取ったら仕事した感が。

クヴェレ

「キノコって触っただけでただれるやつもあるからね」

リラ

じゃあキノコをぶちってやります。

GM

ブチッ。

クヴェレ

「話聞いてた!?!?」

GM

特に何も起きません。

リラ

「ん?? みてみて、これ綺麗だヨー」

クヴェレ

「はあ」

GM

真っ白で美しいキノコですねー。

リラ

重量あります?

GM

無しで良いです。

リラ

じゃあ持っておきます。

リラ

おみやげ。

GM

おみやげ……。

レヴィナ

「……はぁ」

クヴェレ

「はあ……」もう一度

リラ

ぐりーちゃんにでもあげよかな。

クヴェレ

嫌がらせだー!

レヴィナ

「あのね」

レヴィナ

「落ちてるものがあったらとりあえず拾うスタンスが許されるのはギリギリ犬までだと思うんだけど」

リラ

「さすがに使えそうなものか綺麗なものしか拾わないよ!」

リラ

「石とかはあんまり拾わないヨー」

リラ

綺麗な石はちょくちょく拾ってアクセサリにして売ってる。

クヴェレ

「興味なさそうだもんね」

クヴェレ

「まあ石拾うんだけど、今」

リラ

「でもこの指輪拾った石で作ったの」

クヴェレ

「へえー」

クヴェレ

指輪にはちょっと興味を示す。

フォレス

「まあ、特になにもないならいいんじゃねえかな」

リラ

「街に戻ったらキノコ図鑑を見て」

リラ

「問題なかったら焼くよ……」

リラ

素人がキノコの判断をしてはならない。

GM

さて。どうなさいますか。

フォレス

戻ってライトかな。

クヴェレ

gで崩壊したとこから手ごろな石ころ拾いまーす。

GM

OK。

クヴェレ

右人差し指で三度石をつつくとぽうっと白色の光を宿す。

クヴェレ

ライト使用、対象はそのへんの石。

リラ

(拾いたい)

フォレス

売れるか……?

リラ

投げたら取ってきかねないな……犬かな……。

クヴェレ

かーらーのー崩落した壁の穴の向こうにシュート!!

GM

シュート!!

リラ

自らを律して直立不動の姿勢をとります。

クヴェレ

中を覗く。

リラ

我も我もと穴をのぞく。

GM

穴の奥は普通にDの部屋ですね。

GM

魔物にあらされたのか、大分朽ちかけている家具の残骸たる木片(素材ではありません)が散らばっています。

GM

特に目の届く範囲には生き物はいなさそうです。

リラ

「ここからも入れそう?」

クヴェレ

「とりあえず何もいなそうだけど」

フォレス

「客室跡には特に何もおらず残骸のみっと……」マップにメモを、いや。

フォレス

羽ペンねえからできねえなインクもねえし。

GM

世知辛い。

リラ

「鍵かかってたり見張りいたりしたらこっちから忍び込める?」

クヴェレ

「そうだね」

フォレス

「中の状態にもよるが奇襲に使えそうではあるな」

リラ

こっから魔物の出入りあると嫌なんで、木片でも拾ってきて立て掛けますかね。

リラ

そんで暫定的に表から入って探索する。

フォレス

あー、木片あるかな……。

リラ

部屋の中にあるじゃん。

レヴィナ

リラさんを投入しよう。お前のその小さな体はこのときのためにあるのだ。

リラ

じゃあそういう案を説明する。

クヴェレ

「ここから入ってもし何かから逃げる場合を考えると、扉に賛成」

リラ

「木の板とか立て掛けて隠す?」

クヴェレ

フォレスさんが瓦礫持ち上げて塞いだりできないかな……。

フォレス

木片持って出られるかな……出られるか?

リラ

そのくらいでかい瓦礫あるのかな。どうですかね。

フォレス

GM、そのへんに瓦礫ありますか?

GM

んー、外回りでは土砂系の崩落ばかりですね。建物を潰しているようなところないですし。

GM

リラさんが入って木片(そざいではない)を持ってくること自体は可能です。

リラ

うーむ。じゃあいってくるかね。

フォレス

土砂か……袋無いと難しそうだな。やるなら木片案で行くしか無いか。

リラ

その前に一応室内に向けて気配察知していいですか。

GM

気配察知は自由にどうぞ。時間はかかりますが。

GM

B.LvかM.Lvです。

クヴェレ

はぁい。今の所けっこう石橋プレイですね。

クヴェレ

あれ? いし……いしばし……?(瓶)

GM

一人やっても全員やっても時間経過は変わらないので、周囲警戒しておくーとかなければ全員やった方がお得ではあります。

リラ

Mレベルで。

dice

リラ -> 2d6+4 = [6,5]+4 = 15

リラ

ピキーン

クヴェレ

もう彼女一人でいいんじゃないかな

フォレス

もうリラの姉御一人で良い気がする。気配察知Lv1、B.Lvです。

dice

フォレス -> 2d6+5+2 = [3,6]+5+2 = 16

GM

Mだと霊的存在とか魔術的さむしんぐしかわからないので注意ですよ。

リラ

Bしないと生き物わからんのでね。

GM

OK、どちらも近くには特に何もいなさそうですね。

クヴェレ

もうここから侵入してもいいんじゃないかなって気になってきた。

フォレス

「生き物は特にいなさそうだ」

リラ

「なにもなさそうー」

クヴェレ

一応、Mレベルです。

dice

クヴェレ -> 2d6+4 = [4,2]+4 = 10

GM

いなさそう?

フォレス

最悪逃げる時に大変になるかもしれないくらいかな、デメリット。

GM

さて、どうなさいます。

リラ

「じゃあーわたし見てこよっか」

リラ

言いながら既に半身を穴に滑り込ませています。

クヴェレ

「いってらっしゃい」

フォレス

「リラの姉御は行動早えなあ」

GM

特に何事もなく進入できます。

リラ

じゃあするっと侵入して、ライト石を途中で拾って灯りにして

リラ

室内をくるっとみまわす

GM

地図の通り西に通路が続いているなーぐらいですね。

GM

灰地の通路とは異なって建物内の内壁は発光していないため、奥は薄暗くなっています。

リラ

穴を通りそうな木片を数個抱えてから

リラ

んー、とちょっと考える。

フォレス

ドアとかは無いのか。

GM

昔はあったかもしれませんが、朽ちたのか特にありません。

フォレス

成る程。

リラ

ライト石を西に向けて投げてからするっと穴から脱出します。

GM

普通に帰ってこられます。

リラ

「通路の辺りまでなにもいなそうー?」 するっと出てくる。

フォレス

ああそうか、亜人系いないなら別にライト石投げても問題無いか……。

リラ

半分ただのいたずらです。

クヴェレ

「ありがと」

フォレス

「無事なようで良かった」

リラ

木の板を穴にかぶせる。

GM

穴はふさがれました。

レヴィナ

「おかえり。じゃあとりあえず正面に行きましょうか」

フォレス

「そだな、正門から入るかね」

GM

邸宅遺跡 10:10

クヴェレ

1時間と感じるような10分だった。

リラ

「ここ、穴空いてなかったら、屋敷に煙流し込んだら良さそうだよネー」

クヴェレ

「穴開いてなくてもやだなあ……」

GM

穴ふさぐ以外に特に時間かかる行動はしていませんし。

リラ

表門へと。

GM

はい、正門です。

GM

建物の入口として頑丈そうな鉄扉が見えます。

フォレス

「後々の現地調査が面倒になりそうだなー」

リラ

「ノックする?」

フォレス

「叩くならやりますぜ」

リラ

ノッカー付いてるのかな。

GM

ついてるけど叩くの?

レヴィナ

「一応、原因も調べに来たんだから、余計な事はしたくないな」

レヴィナ

「別にお客様ってわけじゃあないでしょうよ」 開けようとします。

GM

普通に開きます。

リラ

「あっあっ」

リラ

「れーちゃん急に開けるのあぶないよ!!」なにか理不尽を感じる正論。

レヴィナ

「ノッカー叩くよりはマシ。明かり頼める?」

クヴェレ

「内部が判明しているからそりゃ開いているよなあ」

GM

扉の向こうはエントランスホールと思われる場所です。

フォレス

扉の向こうの気配探ったほうが良いかな。

GM

先程も言ったとおりですが、灰地の通路とは異なって建物内の内壁は発光していないため、薄暗くなっています。

フォレス

探れんのかな。

クヴェレ

じゃあランタン付けよっかなあ!

GM

気配察知はやろうとすればやれます。

リラ

「動くマージー……ええと、迷宮だから、罠くらい多分戻るヨー」

クヴェレ

「うん」かちかちしゅぼ

クヴェレ

このクヴェレという男、恐ろしく不器用なので火打石を使いこなすのにも半年かかったことはないしょだ。

GM

有効範囲と経過時間はあれですけれど。

GM

明かりがつきました。

フォレス

ここは出たとこ勝負でいいか

リラ

ホールまでは入るか。

GM

入りますかー。

フォレス

「んじゃ俺が開けますよ」

フォレス

「なんかあってもまあ耐えられるだろ、多分」

フォレス

というわけで扉開けてホールに入るぞ!

リラ

ごー。

クヴェレ

どうぞー

フォレス

開けた

フォレス

入った

GM

ホール内には特に目に付く物はありませんが、内壁は劣化してボロボロ。装飾等は見る影もありません。

GM

北と東西には廊下が続いていますが、西側の廊下は途中で崩落しているようです。

フォレス

「特に何もいなさそうだな、入ろ入ろ」

リラ

装飾の残骸を拾ってポケットにいれます。

フォレス

「倉庫跡か、ダンスホールに行くか、崩落現場を念の為確認するか」

クヴェレ

「とりあえず背後を取られないように倉庫跡から行くのが正当?」

フォレス

「俺も倉庫跡でいいかと思ってる」

レヴィナ

「近いところからにしましょう。素直に」

リラ

「はーい」

リラ

ポケットに雑多なごみを突っ込みながらついていく。

GM

では倉庫跡方面へ?

レヴィナ

倉庫跡にごー。

クヴェレ

ランタンもっててけてけ。

フォレス

てくてくてく。

GM

エントランスから東の廊下に進むと、廊下は途中で北側へと分かれていましたが、地図の通りそちらは崩落しています。

GM

そのまま東に進むと倉庫跡と思われる部屋に出ます。

フォレス

崩落現場は特に何もなさそうかな。

リラ

なにもないなんてことはないさ。石がたくさん転がっている。

リラ

こんなに石がたくさん……ふふ……俺は石の楽園にいる……

GM

土砂や石はあるけれど、他は特に何もなさそうですね。

フォレス

そのまま進む?

フォレス

もしくは気配察知でもしておくか。

クヴェレ

気配察知はしておきたい。

リラ

気配さちりますか。

GM

気配察知するならどうぞ。

レヴィナ

うむん。

レヴィナ

M.Lv

dice

レヴィナ -> 2d6+5 = [5,6]+5 = 16

クヴェレ

M.Lv

dice

クヴェレ -> 2d6+4 = [5,4]+4 = 13

フォレス

倉庫跡の方を見つつ気配察知、B.Lv

dice

フォレス -> 2d6+5+2 = [4,1]+5+2 = 12

リラ

そういやこのメンバーでB二番目に高いの私なんだな。

クヴェレ

高めで安定しているのはよいことだ。

リラ

B.Lv

dice

リラ -> 2d6+3 = [6,4]+3 = 13

フォレス

負けた!

GM

とくになにもいなさそうです!

リラ

私ずっとだいすたかいな。

レヴィナ

固定値差4もあるのにね……。

フォレス

「……」

レヴィナ

「何もなし。行きましょうか」

リラ

「ごーごー!!」

フォレス

「ここモンスタースポットとか言われる割にモンスターいなくねえかな」

フォレス

つぶやきつつ向かおう。

GM

倉庫跡は、金属片が散らばっていたり、大量の割れた陶器が散らばっていたりと、見た感じ特に有用そうなものは見当たりません。

クヴェレ

「やっぱり埋まってたから土砂崩れ多いのかなあ」

リラ

割れた陶器の破片をまたポケットに突っ込みます。

レヴィナ

「奥の方に固まってる、とか考えたくもないかな」

リラ

「自然とわいてくるんならそのうちまた出てくるんじゃないの?」

フォレス

「だとするとリラの姉御が確認した客室跡とその先の廊下の状態も考えると」

リラ

色々裏返して調べてみても特になんもないっすかね。

フォレス

「CかEか、スポットがありそうなのは」

クヴェレ

「一度見た場所から湧いて来たら嫌だね」

GM

ないかどうかは、よく探してみないとわかりませんね。

クヴェレ

ここは明確な探索スポットでしょう!

リラ

よく探してみるのはBlvですかね?

フォレス

「あー…確かによく探してるわけでもないからあり得るのか」

GM

ざっと見た感じではガラクタばかりですが。

GM

ガラクタを漁ってみるなら、B.Lv or M.Lv判定 でどうぞ。この判定は1回10分です。

クヴェレ

しらべたーい。

リラ

これ時間測ってるの魔物のリスポーン時間とか有るんではなかろうか……。

GM

関係あってもなくても時間は測るように習慣づけておく心持ち。

リラ

まあ私は調べたいのですが。

クヴェレ

といっても一回くらいなら大丈夫じゃろ。

リラ

金は命より重いよ。

リラ

しらべます。

フォレス

Bに閉じ込められるのが一番怖いけどまあ大丈夫かな。

クヴェレ

初回から石橋プレイを逆手に取るようなことはしないでしょ。

クヴェレ

……しそうだな。

レヴィナ

まぁ、調べたい人いるなら同じ時間だし、付き合うよ。

クヴェレ

やりますやります。

フォレス

俺もやるぞー。

GM

どうぞー。

レヴィナ

「ま、もしかしたら魔窟を広く使った魔術というのも無くはないし、見るだけ見てみましょう」

リラ

て言うか、そういや我々の主目的魔物討伐じゃなくて調査なんだから、

リラ

金目のものがなくても調べるべきやん。

フォレス

ソウダネ。

GM

そうだよ。

クヴェレ

めぼしい発見があったら要報告だったね!

リラ

しらべよう。

フォレス

一応エントランスも探ったほうが良いんだろうか。

レヴィナ

M.Lv!

dice

レヴィナ -> 2d6+5 = [1,3]+5 = 9

レヴィナ

燃やすしか能のない系女子。

クヴェレ

M.Lv

dice

クヴェレ -> 2d6+4 = [6,5]+4 = 15

リラ

お。

GM

お。

フォレス

B.Lv

dice

フォレス -> 2d6+5 = [5,3]+5 = 13

クヴェレ

いぇー!

フォレス

いぇー!

リラ

いぇー!!

リラ

B.Lv

dice

リラ -> 2d6+3 = [4,6]+3 = 13

リラ

いぇー!!

フォレス

いぇー!

リラ

私ずっとだいすたかいな。

フォレス

平均値が10に見えてくる。

クヴェレ

こわぃ。

GM

クヴェレさんはガラクタに紛れて「輝石の指輪」が1個落ちていることに気付きます。

リラ

あっかねめのもの!!

リラ

すばらしい。

GM

他は目ぼしいものは見つかりませんでしたが、全てを漁り終えたというわけでもありません。

GM

時間延長するならば再判定で継続することもできます。

GM

邸宅遺跡 10:25

リラ

ふうむ。

クヴェレ

「あれ? 指輪」

リラ

「なんと」

フォレス

「おお、すげえなクヴェレ」

リラ

「とてつもなく綺麗な石……!」

クヴェレ

「綺麗に残っているもんだね」

リラ

わたしが今まで拾った石より綺麗だ。

レヴィナ

「加工屋に持ってくと割といい素材になる、かな。後はまぁ売れる」

クヴェレ

とりあえずはめる。

GM

はめても特に何もおきません。

クヴェレ

「……ちょっと高そうすぎて浮くか」

リラ

「ぎょうむじょうおうりょう……!」  (※魔窟内の拾得物は原則自由にしてOKですが、分配的な意味と思われます)

クヴェレ

「横領する気なら言わないし」

クヴェレ

「とりあえず持ってるよ」

クヴェレ

はずして所持品にくわえます。

GM

さて、どうなさいますか。

リラ

んー、まだ調べます?

リラ

高い数値は頑張ってもでなそう。

クヴェレ

私は割と満足してますが。

リラ

仕事目的で言うと調べ尽くしたい。

クヴェレ

吉と出るか凶と出るか正直わかんね!

リラ

ダイスに伺いを立てるか。

レヴィナ

正直さっきの達成値であかんかったらこの面子だと時間取られるだけのような気も。

クヴェレ

蓄積系だと思うんだよね

フォレス

そんな気はするんですけど継続することで何かフラグが立つかもしれない。

リラ

まーそうなんだけどね。PC的には探索が仕事だからねばるのも有りなんかなと。

フォレス

個人的には継続には賛成。

レヴィナ

まぁうん。

レヴィナ

じゃあもっかいやってみるか。

リラ

もっかいやってわからなかったらあきらめる方角で行くか。

フォレス

あ、GM

フォレス

私は探索せず廊下の崩落してるところまで言って気配察知したいんですが

フォレス

だいじょうぶでしょうか

GM

可能です。

クヴェレ

フォレスさんお願いします。

リラ

見張り番。

フォレス

ありがとうございます。虫とか獣なら多分分かるはず。

フォレス

「探るってなら俺は廊下の方の気配でも見ておくが……」

リラ

では調べよう。

GM

気配察知は1分だから10回やれますよ?

リラ

怖い。

フォレス

すげえ

クヴェレ

ひい。

リラ

そこまで根気あったら衛兵を仕事にできるよ。

レヴィナ

M.Lv

dice

レヴィナ -> 2d6+5 = [6,6]6ゾロ+5 = 17

クヴェレ

ひぃ。

レヴィナ

うおお

フォレス

おいおいおい

GM

うわぁ。

リラ

なんか出た。

リラ

B.Lv

dice

リラ -> 2d6+3 = [6,1]+3 = 10

クヴェレ

Bやるか。

dice

クヴェレ -> 2d6+3 = [1,5]+3 = 9

フォレス

B.Lv気配察知1回め

dice

フォレス -> 2d6+5+2 = [2,2]+5+2 = 11

GM

気配1回目 特に何も感じられない

GM

近くにいないってことです。

フォレス

B.Lv 5分後に気配察知2回め

dice

フォレス -> 2d6+5+2 = [3,5]+5+2 = 15

GM

気配2回目 特に何も感じられない

フォレス

B.Lv 9分後に気配察知最後

dice

フォレス -> 2d6+5+2 = [6,2]+5+2 = 15

GM

気配3回目 特に何も感じられない

リラ

大分高めで安定するな我々。

フォレス

特に何も来てなさそうと。本当にいるのかモンスター

GM

レヴィナさんは陶器の中に「銅」が1個入っていることに気付きます。

リラ

いやあ、これはこの仕事は楽チンなのでは? ふふっ、全く魔物と言うのも大したことはなかったですなぁ

リラ

我々に恐れをなしたのですよ、ワッハッハッハ

フォレス

フラグが!フラグが立った!

GM

そして粗方探しつくした感はあります。

クヴェレ

むう。

GM

銅は素材の銅、重量1です。

リラ

よいものだ。

フォレス

「こっちには何も来て無さそうだが、そっちは?」と倉庫跡に戻りつつ

レヴィナ

「……なんで陶器の中にこんなものを」

リラ

「あー」

レヴィナ

億劫そうにひっくり返して取り出そう。

GM

邸宅遺跡 10:35

レヴィナ

「カラスでも居るのかしらね」

リラ

「それねー、アレ、アレだよアレ……」

リラ

「ルラデム……ま、ま、ま、ま……まそ、魔素と仲良くて加工しやすいやつだヨー」

クヴェレ

「確かになんでだろうね」

リラ

確か素材として扱える道具と言うのは

リラ

何でも使えるのではなく、その物体のなかでもある程度の魔素親和性の高いものなのよね。

リラ

だから木材なんかは一部のものしか使えない。

GM

そんな感じです。素材としての木片と、ただの木片には差がありますからね。

GM

銅はどなたが持ちますか?

フォレス

とりあえず俺はもう持てない。

クヴェレ

4つ持てます、アクセは重量0だからね。

レヴィナ

まぁ普通に自分で持ちます。

GM

さて。

GM

粗方探しつくしたようです。

リラ

「なにもない? のかな、マモノの人いないよね」

レヴィナ

「ダンスホールっぽいところか。行きましょうか」

リラ

「ごーごー!!」

クヴェレ

「倉庫跡は関係なさそうだね」

フォレス

「魔物らしき気配は今のところ感じない、レヴィナの姉御の言う通りダンスホールに向かうか」

クヴェレ

なんか……すごいフラグ立ちすぎでは……?

フォレス

何かどんどん立ってる気がする。

GM

では、エントランスに戻り、そのまま北の廊下を進んでダンスホールへ向かいますか?

リラ

いやあ、魔窟と言っても大したことないですなぁ。

リラ

全く全く、こんなことなら観光ツアーでも開けばよかったですな。

リラ

ハッハッハ!!

クヴェレ

ハッハッハッハ!

フォレス

ダンスホールに向かう前にちょっと手前で気配察知したい。

クヴェレ

せやな

リラ

はい。

レヴィナ

うむ。

GM

どうぞ。

リラ

絶対なにか隠れてるからね。

フォレス

B.Lv気配察知

dice

フォレス -> 2d6+5+2 = [1,6]+5+2 = 14

クヴェレ

M.Lv

dice

クヴェレ -> 2d6+4 = [5,4]+4 = 13

クヴェレ

やべえ今日フィーバーしている出目。

フォレス

皆出目いいな!?

GM

他はおーけー?

リラ

B.Lv、クリティカルじゃないと追い付かないが。

dice

リラ -> 2d6+3 = [1,2]+3 = 6

リラ

あっ。

リラ

まあここで失速するのは痛くない。

レヴィナ

M.Lv

dice

レヴィナ -> 2d6+5 = [5,1]+5 = 11

GM

フォレスさんは、奥になんかいそうな感じがしますね。

GM

他の方は特に何も感じられない。

リラ

生き物のみだな。

フォレス

「……ようやっとだな。ダンスホールの奥に何かいる」

レヴィナ

うむわからん。

クヴェレ

「魔力は感じないみたい…?」

リラ

「んー、んー」

フォレス

「ってことは話の通り獣か、虫か……」

リラ

「ここから火でも放つ……?」

フォレス

届くのか…!?

リラ

屋敷全体を焼く。金目のものはとりつくしたんじゃあ。火を放てい。

リラ

閉鎖空間で火を放つのは良くない。

フォレス

俺達全員燻製になっちまう。

レヴィナ

「とりあえず全部台無しにするの前提で話を進めるのはやめて。それ安手のコメディだから」

リラ

「れーちゃんお笑い好きなの?」

フォレス

師匠が好きとか?

リラ

とりあえず弩を構えておきます。

レヴィナ

「お話の中なら髪型が変わるぐらいで済むけどね」

レヴィナ

「そういう知り合いも居たってだけ」

レヴィナ

17年間冒険者養成所で生きてたら交友関係だけは無駄に広くなると思うよ。範囲狭いけど。

フォレス

「んじゃ、進むか」剣を構える

クヴェレ

「うん」

フォレス

入ってもいいかな?

GM

身構えつつ進みますか?

レヴィナ

うむ。

リラ

まあ進むか。

GM

ではー

GM

廊下を抜けると広々としたダンスホールが目に入りますが……

GM

奥の方から巨大な蟻が5匹ほど、こちらに向かって移動してきていますね。

GM
隊列
クヴェレ

おおいわあああああああ

レヴィナ

「……ま、予想通りではあるけど。任せていい?」前衛のフォレス君に

フォレス

「勿論ですよレヴィナの姉御」

フォレス

といってもこの距離だと俺届かねえな。素直に壁になりに行くか

リラ

一瞬巨大な蟹に見えましたね。

リラ

ヒュージクラブ……。

フォレス

かてねえ。

GM

蟹の方が良かったですか? (※ヒュージクラブ:基本ルールブック未収録のレベル7エネミー)

フォレス

やめて!

リラ

嫌です。

クヴェレ

いやほんと時限で増えてるのかってくらい多いですね。

リラ

まものちしきー。

GM

さぁ、魔物知識持ちはどうぞ。

リラ

ABCDEのじゅんばんにふりますね。

GM

はい。

dice

リラ -> 2d6+2 = [6,5]+2 = 13

dice

リラ -> 2d6+2 = [3,5]+2 = 10

フォレス

出目良いなあ!

dice

リラ -> 2d6+2 = [4,1]+2 = 7

dice

リラ -> 2d6+2 = [1,2]+2 = 5

dice

リラ -> 2d6+2 = [1,3]+2 = 6

クヴェレ

失速していく。

GM

全部ジャイアントアントの通常個体です。

リラ

ジャイアントアントならこんなもんよ。

リラ

「んー、んー」

リラ

「普通の普通じゃない蟻しかいないよ! 固いのとか顎強いのとか混ざってないヨー」

リラ

「そこそこ安全そう!」

レヴィナ

眼鏡ごと顔を片手で抑えながら。

レヴィナ

「安全っていう単語から大分遠い世界に迷い込んでる気がするんだけど」

フォレス

「噛んでくるだけなら何とでもならぁ!」

レヴィナ

「まぁ本人がそういうなら良いんでしょう」

クヴェレ

「が、頑張って。怪我ならなんとかするから」

フォレス

「その時は頼むぜクヴェレ、頼りにしてるからよ!」戦いになってテンション上がってきた

リラ

「顎強いのとか超ハオいよ、ヤバイよ……」

GM

それでは行動値宣言どうぞ。同値がいたら2d6です。

レヴィナ

5

クヴェレ

行動値5です

リラ

9です

フォレス

行動値13

GM

蟻さんの行動値は全て4です。

レヴィナ

蟻おっそい

リラ

蟻はレベルもひくいからのう。

リラ

ステータスが純粋に足りてないんよ。

リラ

固いのと顎強いのはかなりハオい。

GM

ルールブック144ページ。速1のレベル2ですからね。

GM

蟻さんのイニシ振ります。

dice

GM -> 2d6 = [2,5] = 7

dice

GM -> 2d6 = [1,1]1ゾロ = 2

dice

GM -> 2d6 = [6,5] = 11

dice

GM -> 2d6 = [3,2] = 5

dice

GM -> 2d6 = [4,6] = 10

クヴェレ

極端な出目。

リラ

BDAECかな。

GM

行動値5の御二方もどうぞ

dice

クヴェレ -> 2d6 = [1,1]1ゾロ = 2

クヴェレ

ええ……。

フォレス

ここで出てよかったと思おう。

クヴェレ

そうですね。

dice

レヴィナ -> 2d6 = [3,6] = 9

レヴィナ

むだによさめ。

GM

行動順: フォレス>リラ>レヴィナ>クヴェレ>C>E>A>D>B

GM

邸宅遺跡 10:35

リラ

事故もあり得るし、援護射撃しといた方がいいかね……。

リラ

奴等脆弱で当たれば倒れるし。

フォレス

とりあえず俺は囮になるべく前に出て終わりかな。

クヴェレ

牽制持ちなので先手はうたれないほうがよいかも。

リラ

あー

リラ

たかられると厄介か。やっぱり援護射撃しとくべきだな。

リラ

私の弩でも当たれば落とせそうだ。

レヴィナ

うむん。

フォレス

先手を撃たれないようにすると

フォレス

俺は待機かな (※待機: 行動値を−1倍として処理します。待機を宣言する人が複数いる場合には、本来の行動値が高い方が後に行動します)

リラ

あ、近寄るのを待ってもいいのね。

クヴェレ

いいと思うよ!

リラ

そうね。

リラ

相手がよってくるのを射撃で待ち構えながら、よってきたら後衛は走って逃げてふぉーちゃんに任せる。

レヴィナ

そんな感じで良いと思います。

フォレス

了解、初手待機だな。

GM

フォレスさんのターンです。

フォレス

テンション上がってきたといいながら俺は待機だ。

GM

身構えてらっしゃる。

GM

次、リラさんはどうしますか。

リラ

まわりをきょろきょろみて

リラ

私はあんまり待つ意味ないんだよね、撃っちゃおう。

GM

弩の射程長い。

リラ

んーと手前からで良いか。Bに向けて弩を打ちます。

リラ

威力4 パシュッ

dice

リラ -> 2d6+4 = [4,6]+4 = 14

リラ

たけえ。

レヴィナ

殺る気十分だ。

dice

GM -> 2d6+1 = [4,3]+1 = 8

GM

一発で沈んだ!

リラ

「いちばんやりつかまつるった!!」

レヴィナ

「どこで覚えたのそれ」

リラ

「ころすしかないよ!!」

フォレス

「流石だぜリラの姉御ォ!」

フォレス

何か俺こればっか言ってるわ

クヴェレ

「おお……」

リラ

「ルラーの人皆弓とかナイフ使うよー。これのが便利だけど!」クロスボウを振り回す

フォレス

おかまの人……?

リラ

嘘の人、という意味でもある。

フォレス

この場合ルラッパは使わぬのですな

レヴィナ

どこで覚えたの、は一番槍つかまつるった、の話である

リラ

通じていないのだった。

クヴェレ

手にはランタンなので、翼をばふばふしています。

リラ

ばふばふ。

GM

ばふばふ。

フォレス

新単語が生まれた……。

クヴェレ

拍手っぽい謎の挙動

クヴェレ

拍翼

リラ

これきゅーちゃんもナイフかクロスボウか持ってたら攻撃参加できたかな。

クヴェレ

金がない。

フォレス

世知辛い世の中だ

GM

レヴィナさんのターン。

レヴィナ

うむ。届かないので待機です

GM

はい。クヴェレさんのターン。

レヴィナ

クヴェレさん待機する意味もないんだよな

レヴィナ

アリ動いた後にすぐ来るし、多分アリの攻撃届かないし

GM

見ているがよい……。

クヴェレ

見ています……。

リラ

石投げよう石。

GM

蟻さんは前の方の蟻さんから動けるようにCは一度待機して、全員可能な限り前進します。

GM
隊列
フォレス

囲まれたんだぜ。

リラ

「すごいよってきたー」

GM

構えていたレヴィナさんのターンです。

クヴェレ

ざざざ。

フォレス

「はっはっは、そっちから来てくれるとは都合がいい!」

リラ

「はっはっは、こっちにはゴリラがいるからね!!」

フォレス

「ゴリラ!? マジで!?」

リラ

「マジだよ!ゴリラいっぱいいるよ!!」

レヴィナ

「遊んでないでね」 と言いつつ

レヴィナ

そうだな、移動補助行動飛ばしてアローをEに。

レヴィナ

えいやっ。命中判定

dice

レヴィナ -> 2d6+7 = [4,2]+7 = 13

dice

GM -> 2d6+1 = [6,3]+1 = 10

レヴィナ

顔の痣を手に持った短剣で軽く撫でると、入れ墨が薄くオレンジ色に光る

レヴィナ

火をくべるようにその光を短剣に移して、短剣をアリに向けると剣先に丸っこい方円が出来て、そっから火が飛び出そう

レヴィナ

威力は火属性で11です

クヴェレ

燃える〜

GM

蟻さんEは即死しました

GM

脆弱とか関係なく沈んだ。

HP/MP管理

レヴィナ: MP40→37

リラ

「ゴリラは強い」 腕組みをして頷く

リラ

「せかいのしんりだよ!!」

フォレス

「ああ賢人ってそういう……」

レヴィナ

「何故このタイミングでゴリラが出てくるのかは面倒なので聞かないけど。後3人いるからね」 アリが

リラ

「ごりらはかしこかった……!!」

クヴェレ

「かっこいいなあ……」

リラ

「ごりらはかっこよくて強く、賢い」

クヴェレ

「うーん……間違ってはないけど、あまり嬉しい褒め言葉ではないと思う」

リラ

「魔人の人、半分くらいは強くてちからもちでゴリラって言うとうけいれるよ?」

クヴェレ

「半分は受け入れてないってことだよね」

レヴィナ

「残りの半分の存在に配慮しなさい」

リラ

魔人の人、お前はゴリラのように強いな!!って言われると割りと喜びそう。

クヴェレ

王子にゴリラって言ったらどうなるんだろう。

リラ

ゴリラより強いって言われる。

レヴィナ

この俺をゴリラ如きと同じにするなよ、って怒られそう。

クヴェレ

じゃあやっぱり喜ぶ人はそんないないかもよ。

フォレス

でももしかしたらこの世界のゴリラは凄い強いかもしれない。

リラ

キラーゴリラか。

リラ

「となると、穴堀の人とかもチビゴリラではない可能性があるの……?」

レヴィナ

「ゴリラの可能性のある人間のほうが少ない」

レヴィナ

妖精族にはまぁそこそこ居そうではあるが、 ゴリラ妖精。

GM

ゴリラ獣人。

レヴィナ

いやゴリラの話は良い。果てがないからやめよう。

GM

身構えていたフォレスさんのターンに続きます。

フォレス

移動行動、補助行動はスキップ。

フォレス

大剣を振りかぶりAに通常攻撃。

フォレス

命中判定

dice

フォレス -> 2d6+4 = [2,3]+4 = 9

フォレス

低い。

GM

いける!

dice

GM -> 2d6+1 = [1,5]+1 = 7

フォレス

威力9の差分2でダメージ11かね

GM

ジャイアントアントは脆弱持ちなので常時被ダメ2倍なのです。

GM

即死しました。

フォレス

「どっせい!」

フォレス

そのまま一気に振り下ろしてAを潰す。

GM

さて、再度行動値宣言ですが、特に速入れ替わっているわけでもないので、

GM

速LBしなければ、行動値同値の組は2d6お願いします。

レヴィナ

5です

クヴェレ

5です

リラ

9

フォレス

13

GM

蟻達は4

dice

GM -> 2d6 = [3,1] = 4

dice

GM -> 2d6 = [1,4] = 5

クヴェレ

行動値5決定戦

dice

クヴェレ -> 2d6 = [4,3] = 7

dice

レヴィナ -> 2d6 = [5,1] = 6

レヴィナ

後はたのんだ

GM

行動順: フォレス>リラ>クヴェレ>レヴィナ>D>C

GM

前ラウンド構えていたフォレスさんの更なる追撃に続きます。

フォレス

んじゃ振り下ろした剣をそのまま横に持ち上げるような感じで振り抜くよ。対象はD。

dice

フォレス -> 2d6+4 = [2,1]+4 = 7

dice

GM -> 2d6+1 = [6,2]+1 = 9

フォレス

「おおう!?」 無理な体制から振り抜いたのでバランスが崩れた。

GM

連撃とは上手く行かないものです。

GM

リラさんのターンに続きます。

リラ

ふーむ。

リラ

早く沈めた方がいいかね?

クヴェレ

弩は弾数あるからねえ。

レヴィナ

魔法にもまぁ弾数はある。

リラ

うむ。ていうかリロードでも行動食うのよ。

レヴィナ

このPT気軽に攻撃振れるのフォレス君しかいないんだよな。

リラ

だから魔法で沈めようかってはなし。

リラ

移動で前、補助で前、バーニングをCに打ちます。

リラ

これでれーちゃんは私とふぉーちゃんの裏に隠れて撃てば万が一があっても攻撃対象にはならない。

リラ

本を取り出してばらばらとページをめくります。

リラ

「んーと、昔々、意地悪な太陽と優しい月がおりました!」

リラ

「太陽は意地悪なので、ものすごく地表すべてをあつくしてしまいました!!」

dice

リラ -> 2d6+6 = [2,3]+6 = 11

dice

GM -> 2d6+1 = [1,3]+1 = 5

リラ

ありさんのいるところの空気がゆらっとゆらめいて一気に炎が吹き上がります。威力は8。

フォレス

やっぱ固定値って大事だな……。

GM

はい、即死です。

HP/MP管理

リラ: MP27→22

リラ

「でもお月さまがそういうのやめようっていったから太陽さんは改心して悔い改めましたとさめでたしめでたし!!」 ぱたんと本を閉じる。

クヴェレ

「すごい」

フォレス

「姉御たちは凄えよ!」

リラ

「すごいよ!!」

レヴィナ

「街中とかでそれやられると結構堪えるから、フォレスは少しボキャブラリーを増やしてね」

フォレス

「すんません」

リラ

「これはもう私はゴリラ並みと言ってもかごんではない……?」

レヴィナ

リラリラはしょうがねぇかなって思ってる。フォアフットだしな。

レヴィナ

ではクヴェレ君のターンですが。

クヴェレ

殴ろうとしたら逆に怪我することがままあるので、ええ、待機ですね。

GM

レヴィナさんのターンです。

レヴィナ

移動で→、補助で↑

レヴィナ

「太陽は性格が悪いので、月がよそ見をしている間に地表の生き物を焼き尽くしましたとさ」Dにアロー

dice

レヴィナ -> 2d6+7 = [5,4]+7 = 16

dice

GM -> 2d6+1 = [4,2]+1 = 7

GM

はい。蟻さんは全て沈みました。

リラ

「れーちゃん!!」

レヴィナ

「何」

リラ

「友達が減るよ!!」

リラ

「でもわたしはそんなれーちゃんを見捨てないよ……!!」

リラ

「私が友達で本当によかったね……少しずつ更生しようね……」

レヴィナ

「ありがとう。お礼に今度何かご馳走するわ」 なんか凄い辛いやつとか

リラ

「ふふ……皆わたしと友達になれた幸運に感謝するよ……!!」

フォレス

「あー、課題が残る戦いだった……」

クヴェレ

「……おつかれさま」

GM

邸宅遺跡 10:37

GM

戦利品判定と魔素回収処理。

フォレス

ドロップは倒した人でええんかな。

リラ

かなかな。

レヴィナ

特に関連する特技持ってる人居ないから倒した人でええかな。

レヴィナ

クヴェレ君にドロップ判定が回ってこないPT。

フォレス

悲しい。

リラ

私のぶん一つきゅーちゃんにわけよう。

GM

ボスは全員振れるから……。

GM

まぁ、判定どうぞ。

dice

フォレス -> 2d6 = [2,5] = 7

dice

レヴィナ -> 2d6 = [2,5] = 7

dice

レヴィナ -> 2d6 = [1,5] = 6

dice

リラ -> 2d6 = [2,1] = 3

リラ

二匹目きゅーちゃん振ってくれ。

dice

クヴェレ -> 2d6 = [4,3] = 7

クヴェレ

へいぼん。

リラ

3よりはよろしい。

GM

黄の魔素×3 粗鉄×1

GM

あと無色の魔素65Kです。

GM

ジャイアントアントは7が戦利品のボーダーだから非常によろしい。

リラ

ぐっどぐっど。

レヴィナ

よいよい

フォレス

よっし

クヴェレ

後で分配やなー。

GM

粗鉄を持って行くなら持つ人を決めてください。

クヴェレ

とりあえず持ちましょうか。

フォレス

頼んます。

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