★ 更新情報
☆ 追加ルール更新履歴
2022/02/12 追加ルール1 Ver0.15β
・追加:近接スキル
☆受け流し、☆堅守の構え、☆鉄壁の構え、◇重滅
・追加:種族スキル(共通)
☆急降下突撃
・追加:所持品関係(魔石)
器の輝石、器の結晶、器の宝珠、刃の魔石、刃の結晶、刃の宝珠、
重刃の魔石、重刃の結晶
・追加:ルール
NPCによる魔石埋込と魔石解除
・追加:主要NPC
探理の魔女シャロン
金の癒手ヴェスタ
・修正:主要NPC
レイアウト変更、他調整
・調整:スキル
武人の眼
「武人の勘」の消費MPを-1、射程を+1する
⇒ 消費MPを1、射程を1-3に変更する ※表記のみの修正
術師の眼
「術師の勘」の消費MPを-2する
⇒ 消費MPを2に変更する ※調整後の消費MP3→2
強者の眼
「強者の勘」の消費MPを-2する
⇒ 消費MPを3に変更する ※調整後の消費MP5→3
弱者の眼
「弱者の勘」の消費MPを-2する
⇒ 消費MPを0に変更する ※表記のみの修正
急所回避
【習得条件】回避専念Lv2、防御専念Lv2
⇒【習得条件】回避専念Lv1、防御専念Lv1
・調整:所持品関係
湿布及び上級湿布:必要時間を10分→3分
2021/01/11 追加ルール1 Ver0.14β
2020/05/02 追加ルール1 Ver0.13β
2020/03/22 追加ルール1 Ver0.12β
2020/03/08 追加ルール1 Ver0.11β
2020/02/22 追加ルール1 Ver0.10β
☆ 基本ルール更新履歴
2021/01/11 基本ルール Ver1.10
・ルール追加/調整
P67 同名スキルの習得制限
同じ名称のスキルは原則として複数習得することができない。
括弧書きのあるスキルについては、特に明記されていなければ以下のように扱う。
()内の表記が異なるスキルは、習得できる。 例:「アロー(火)」と「アロー(水)」
『』内の表記が異なるスキルは、1つのみ習得できる。 例:「特効『獣』」と「特効『偽人』」
P68 スキルの射程
射程が明記されていない攻撃スキルは、使用武器の射程をそのスキルの射程とする。
また、近接武器の射程は原則として1とする。
P68 スキルの持続時間
非戦闘時においては「持続時間×1分」の間に渡って効果が適用され続けるものとし、
ラウンド毎に効果を発揮するものは1分経過する毎に効果を発揮するものとする。
P118 暗器
「射撃武器として攻撃を行った場合、基本的に暗器は失われる」
⇒「近接武器として使用する時は射程1の武器として扱い、
射撃武器として使用した時は矢弾と同様に使用した暗器が失われる」
・スキル名称変更
魔術適性『四元素』 ⇒ 魔術適性(四元素)
魔術適性『万象』 ⇒ 魔術適性(万象)
魔素親和『四色』 ⇒ 魔素親和(四色)
・スキル調整
P 91 インターセプト
P107 先制射撃
P107 撃ち落とし
「近接攻撃以外の攻撃」⇒「遠距離攻撃」)
P99 ペイン
「スキルによる回復の目標値は「術者の魔力」となる」
⇒「スキル等による回復の目標値は「術者の魔力+10」となる」
・スキル追加
P73 種族スキル/■水棲種族
P110 生産スキル/■素材解析
P84 水スキル/非攻撃/○ダイリューション
P94 光スキル/非攻撃/○プリコーション
P98 闇スキル/非攻撃/○レクレス
P97 闇スキル/攻撃/○シュリンク
P99 闇スキル/攻撃/○ソウルバインド
2020/05/02 基本ルール Ver1.09
・表記揺れの修正
「開錠」「解錠」 ⇒ 「解錠」に統一。
「所持可能重量」「所持限界重量」 ⇒ 「所持可能重量」に統一。
・表記修正
P 27 酷使した回数 ⇒ LBを使用した回数
・ルール調整
P 23 戦闘マップの修正
「必要であれば1辺1.5〜2.5メートルとして考える」
⇒「必要であれば1辺 1〜10メートルとして考える」
・ルール追加
P131 上級魔具
「上級魔具に分類される物は、
何らかのスキルや異能がない限り、加工を行えない」
・スキル調整
P 79 着火
「安全に火を点けることができる」
⇒「対象となる物品1つについて安全に火を点ける」
P 89 跳躍補助
「落下ダメージ判定を必要とする」
⇒「落下ダメージの処理を行う」
P108 薬品熟知
文章見直しと上方修正
【自身が生産した「分類:薬」を使用する時、
そのHPやMPの回復量を50%増加する。
また、自身が生産した『対象が「自身」となっている「〜ポーション」』を
射程「0-1」、対象「1」に変更して使えるようになる。】
P171 陽に叛く者
「力または魔力による受動的な対抗判定を行う時」
⇒「受動側として「力」または「魔力」を用いた対抗判定を行う時」
・道具調整
P128 火炎瓶
次の一文を追記。
【火をつける動作や「着火」の使用と、投げる動作は1つの主行動で構わない】
・Q&A
【Q3-7】治癒水作成で創り出したヒールポーションに薬品熟知は適用されますか?
【A3-7】適用されません。魔術スキルによる作成物は
生産(生産スキルによる「生成」または「合成」)に該当しません。
2020/02/13 基本ルール Ver1.08
・ルール調整
P 5 HP・MPが0以下の説明修正
HP:0 以下になると「気絶や死亡のリスクが生じる」⇒「気絶して死亡のリスクが生じる」
MP:0 以下になると「気絶のリスクが生じる」⇒「気絶する」
P14 「気絶の発生」を明記
P30 ペナルティの例 「対象が完全に視認できない場合」 を追加
P31 状態異常が発生するペナルティを追加
追加に伴い、以下頁番号を繰り下げ
P31 オブジェクトの説明追記
オブジェクトによってはHPと防御力が設定されている物もあり、
HPが0以下になると失われるが、回避判定については特記のない限りは行わないものとする
(回避判定の達成値は常に0とする)。
P111 装備品・道具データ
「データ表の見方」に「Lv」を追記。
「装備品や道具のレベル。生産に必要なスキルや魔素などに影響する」
・スキル調整
P71 神聖魔術
「光スキルで敵の弱点属性の攻撃を行った時」
⇒「光スキルで攻撃を行った時、対象がその攻撃属性に対応する
対象がその攻撃属性に対応する「弱点(属性)」を所持している場合」
光スキルで敵にダメージを与えた時、「対象の弱点(属性)の有無に関わらず」を追加
P72 獄界の生存者
「また、1日呼吸していなくても苦無く生きていける」を追加
P79,83 魔具技能(反火)・魔具技能(氷冷)
名称を「魔具技能(冷)」に統一、変更
「「火スキル」であると同時に「水スキル」としても扱われる」を追加
他の魔具技能と表記を統一
「冷属性に関連する一部の物品について、本来の力を利用できるようになる」
P79,83 魔具加工(反火)・魔具加工(氷冷)の統一
名称を「魔具加工(冷)」に統一、変更
「「火スキル」であると同時に「水スキル」としても扱われる」を追加
P80,83 クーリング
火スキルと同様に水スキルに追加
「「火スキル」であると同時に「水スキル」としても扱われる」を追加
P83 氷塊作成
対象:全員⇒設置
P92 フラッシュ
「光属性に弱点を持つ者を無条件で威力2 の恐慌状態にする」
⇒「範囲内にいる「弱点(光)」を所持する存在を、
対抗判定を行うことなく威力2の恐慌状態にする」
P103 迎撃姿勢
P107 先制射撃
「この効果によって相手のHP が0 以下となる時」
⇒「この効果によって相手が行動不能となる時」
P110 複合加工
「魔素の消費、判定、時間経過の処理は、
二種類の加工それぞれについて個別に行うこと」を追加
P110 独自創作
「判定の直前に宣言・使用する」を追加
P141 孤高
速LBの適用範囲を明記
P170 毒の体液
P170 酸の体液
以下の補足を追記
「大型や巨大の場合は1マス毎に宣言・使用が可能であり、
命中の算出にはその1マスにおける被ダメージを使用する」
・スキル追加
P84 水スキルLv3 に「ブリザード」を追加
ブリザード MP12 詠唱15 射程0-5 範囲 隣接1 対象 全員
命中 魔技+5 威力 魔力×2 属性 冷 【習得条件】氷塊作成
2019/10/20 基本ルール Ver1.07
・ルール調整
P19 属性魔具
加工された物が武器であれば、その武器を使用した物理攻撃時に
「物理属性 物理ダメージ」
「加工に対応する属性 物理ダメージ」
のどちらかを選択することができる。
この選択は命中判定前に行い、宣言がなければ物理属性となる。
他の装備やスキル効果によって魔法属性の物理攻撃を行う時、この属性選択の効果は使用できない。
P28 魔力LB
「《スキルの効果適用時に宣言する》」⇒「《スキルの使用時に宣言する》」
「HPやMP、状態異常を回復するスキルを使用する時、「魔力」の値を2倍にして効果を適用する。」
⇒「ヒーリングやガードミスト等の「術者の魔力」を使用する非攻撃スキルにおいて、
「魔力」の値を2倍にして効果を適用する。
持続時間のあるスキルの場合、このLB効果は宣言したラウンドのみ適用される。」
P29 状態異常
「効果時間についても同様とするが」⇒ 削除。
P67 スキル用語の区分のまとめ を追加
P67 スキルの持続時間 を追加
以下、この追加によって頁繰り下げ
P109 破損
エネミースキルやトラップ等によって装備品に破損が生じ、効果値が減少することがある。
1つの装備品に対して複数の破損が発生した場合、その命中や威力、物理防御力や魔法防御力の
減少効果はそれぞれ累積せずに最大値のみを適用する。
P135 終末魔具のデータ
「原則として破壊できない。」⇒「原則として破壊できない(破損しない)。」
・表記修正(全般)
魔術スキル(火) ⇒ 魔術スキル − 火スキル / 他の属性も同様
武術スキル(近接) ⇒ 武術スキル − 近接スキル /射撃スキルも同様
【習得条件】速能力値5以上 ⇒ 速5以上 /他の能力値と数値も同様
「持続時間」と「効果時間」の表記揺れ修正
・道具追加
P127 蘇生術用触媒
・スキル調整
レジスト、ハイレジスト各種: 射程 0-1 ⇒ 射程 0-2
P70 神力譲渡: 「1シナリオにつき3回」 ⇒ 「1日につき3回」
P71 酷地適応、獄界の生存者:
「毒状態によるダメージ」 ⇒ 「環境ダメージと毒状態によるダメージ」
P74 削命魔術Lv1: 「詠唱値を-5」する効果を追加
P75 削命魔術Lv2: 「詠唱値を-10」する効果を追加
P77 削命魔術Lv3: 「詠唱値を-40」する効果を追加
P79 ヒーティングエリア:
「範囲内にいる存在は全て、自分の行動が終了した時に
(術者の魔力)の火属性のダメージを受ける。」
⇒「範囲内の全ての存在は1ラウンド毎に(術者の魔力)の
火属性の環境ダメージ(高温)を防御力無視で受ける。」
P80 フリージングエリア:
「範囲内にいる存在は全て、自分の行動が終了した時に
(術者の魔力)の冷属性ダメージを受ける。」
⇒「範囲内の全ての存在は1ラウンド毎に(術者の魔力)の
冷属性の環境ダメージ(寒冷)を防御力無視で受ける。」
P86 アースクウェイク: 「環境依存ペナルティ」を追記。
P88 空気膜生成:
名称:空気膜生成 ⇒ エアガード
種別:○ ⇒ ◇
対象:術者 ⇒ 1
持続時間: - ⇒ 持続時間 30
P89 エアガード:
名称:エアガード ⇒ エアブロック
「ヒールミストやヒールスプレー等の霧による回復効果や補助効果も無効化される。」
⇒「水スキル「〜ミスト」 や 薬「〜スプレー」等の霧による回復効果や補助効果も無効化される。」
P91〜P93 キュア、エリアキュア、エンジェルライト: 「魔力」⇒「術者の魔力」
P97 スリープ:
「非戦闘等の静かな環境下では、このスタン回復後はそのまま睡眠状態となる。」
P98〜101 闘気Lv1, 2, 3:
「近接攻撃の命中判定と回避判定」⇒「近接攻撃について、命中判定と回避判定」
P100 防御専念Lv2: 「物理ダメージを-7 する」 ⇒ 「物理ダメージを-10 する」
P101 防御専念Lv3: 「物理ダメージを-9 する」 ⇒ 「物理ダメージを-15 する」
P102〜104 集中Lv1, 2, 3
「射撃攻撃の命中判定と回避判定」⇒「射撃攻撃について、命中判定と回避判定」
P106 魔具熟知:
「武器を使用する時」⇒「武器を使用し、威力にその加工の効果を適用する時」
・エネミースキルの調整
P167,168 毒液Lv1, 2 酸液Lv1, 2:
「「射程1-3/対象1」とする。」の表記を削除。
射程や対象は近接同様とし、射程は武器依存、対象は1となる。
P167 酸液Lv1
「命中時、対象の装備している防具1 つの物理防御力を-2 する。
この効果は修復するまで持続し、累積しない。」
⇒「命中時、ダメージ算出後に術者は対象の装備している防具1つを選択し、
その防具を破損(物理防御力-2)させる。」
P168 酸液Lv2
「命中時、対象の装備している防具1 つの物理防御力を-5 する。
この効果は修復するまで持続し、累積しない。」
⇒「命中時、ダメージ算出後に術者は対象の装備している防具1つを選択し、
その防具を破損(物理防御力-5)させる。」
P168 酸の体液
「命中時、対象の装備している防具1 つの物理防御力を-2 する。
この効果は修復するまで持続し、累積しない。」
⇒「命中時、ダメージ算出後に術者は対象の装備している防具1つを選択し、
その防具を破損(物理防御力-2)させる。」
・道具関係の調整
P123 キュアポーション: 「気絶を除く」の表記を追記。
・エネミーデータの修正
P147 シルバーウルフ: 疾走Lv1, 2 を追加。 咆哮Lv2 を追加。
P148 ゴールドウルフ: 疾走Lv1, 2 を追加。 咆哮Lv3 を追加。
2019/09/12 基本ルール Ver1.06
・NPCイラスト2名追加 (アルコル・アテン)
・ルール調整
P29 恐慌 : 「命中」⇒「命中判定の達成値」
P29 安静 :
「通常の自然治癒はできない。戦闘終了で回復する」
⇒「通常の自然治癒はできないが、ダメージを受けた時、または戦闘終了時に回復する」
・ルール追加
P64 知識判定の有効範囲の目安を追加。
頁挿入につき、P64以降の頁番号繰り下げ。
・スキル追加
P72〜76
服飾知識Lv1, 服飾知識Lv2, 服飾知識Lv3 を追加。
また、追加に伴う改頁・改行調整。
・世界観の追記
P39 身分階級 :
孫や曾孫については、親が将来的に爵位を相続予定であれば、
その爵位に準じる条件で七歳時点の騎士爵を賜ることができる。
2019/07/30 基本ルール Ver1.05a
・スキル追加
P165 水棲
:水中にいることによるペナルティを無効化する。また、水中でも呼吸できる。
・誤植訂正
P117 装飾品・合成2 の中央揃えミスの修正
P141,146 ゴールドウルフ: 「耐性(闇)」⇒「耐性(光)」
2019/07/15 基本ルール Ver1.05
・ルール追加、調整
P64 スキルの使用条件について追加。
P112 矢弾重量について調整。
「武器に装填してある矢弾の重量は」⇒「武器に装填してある「分類:矢弾」の重量は」
(「分類:投擲」に装填された「分類:矢弾」以外の雑貨の重量は無視されません)
・スキル調整
P71 身代わり:
「この時、術者は反撃姿勢や迎撃姿勢、
先制射撃等のスキル効果による攻撃を行うことはできない」
P71〜74 水泳技能Lv1〜Lv3:
「水中にいる時の」⇒「水中にいることによる」
P87 インターセプト:
「近接以外の攻撃」⇒「近接攻撃以外の攻撃」
P99 迎撃姿勢:
「単体近距離攻撃を受けた場合、回避判定を行う前に」
⇒「近距離攻撃の対象となった時、攻撃してきた相手が命中判定を行う前に」
「この効果によって相手のHPが0以下となる時、相手の攻撃は実行されない」
P100〜102 威嚇射撃Lv1〜Lv3:
「攻撃対象は命中の有無に関係なく」
⇒「攻撃対象は回避判定後、命中の有無に関係なく」(牽制攻撃と同様の表記に統一)
P103 先制射撃:
「近接攻撃以外の単体攻撃を受けた場合、回避判定を行う前に」
⇒「近接攻撃以外の攻撃の対象となった時、攻撃してきた相手が命中判定を行う前に」
「この効果によって相手のHPが0以下となる時、相手の攻撃は実行されない」
P101 二丁:
「主武器」⇒「攻撃に使用した武器」
P137 集団:
「行動値やスキル効果の算出には増加後のC.Lvを使用すること」
・Q&A
Q1 通し番号の誤植修正
A3-5 身代わりに関する言及を削除(身代わりそのものの修正による)
Q3-6 牽制攻撃や運命翻弄の効果はキュア等では回復できない
・誤植及び表記揺れ修正
P109 フォント間違いの修正
他、表記揺れ修正全般
「<属性>の魔素」⇒「(属性)の魔素」
「≪」⇒「《」
「≫」⇒「》」
「危機察知」⇒「危険察知」
2019/01/19 基本ルール Ver1.04
・ルール追加
P65 魔法属性: 基本的に1つの攻撃に対して複数の魔法属性は共存しない。
P65 同一スキルの効果累積について追加。
P122 薬品類(毒薬類)の追加。
P124 攻撃用途消耗品の追加。
追加に伴うP122以降の各ページ番号の修正。
以下の履歴は新ページ番号準拠です。
・スキル調整
P68 運命確定 : 「詠唱を省略する効果の魔速LBを無効化した場合」の処理を追記。
P69 深淵の武器:
「武器の分類とダメージの種類」⇒「武器の分類と物理攻撃時におけるダメージの種類」
P70 妖精の翅 : 「回避判定等」の明示。
P85 ウィンドレイド : 「射程1-5」 ⇒ 「射程0-5」
P86 ハイノイズ : 範囲をノイズ同等の「隣接30」と明示。
P86 ウィンドアシスト: 「物理命中力」 ⇒ 「物理攻撃の命中」
P102 長距離射撃Lv3 : 習得条件「長距離射撃Lv1」 ⇒ 「長距離射撃Lv2」
P104 道具熟知: 「矢弾を除く消耗品」⇒「消耗品」
「ただし、矢弾として使用した場合はこの効果は適用されない。」
P93,94 毒化・強毒化・猛毒化: 「〜を威力とする毒薬」 ⇒ 「毒薬『威力〜』」
P98,99 反撃姿勢・迎撃姿勢: 「単体近接攻撃」 ⇒ 「単体近距離攻撃」
P100,101,102 乱射Lv1,乱射Lv2,乱射Lv3 : 「対象を○つ選び」 ⇒ 「対象を○つまで選び」
・道具関係の調整
P119 一般雑貨の説明に追記: 「分類:攻撃」
・誤植及び表記揺れ修正
P28 魔速LB: 「詠唱ターン」 ⇒ 「詠唱」
P110 射撃武器の分類: 「銃」 ⇒ 「火器」
・GMガイド
P139 大型・巨大エネミー: 「取得Kもそれぞれ4倍、9倍となる。」を追記。
・Q&A
Q3-4 エンチャントとエアシュートの併用可否について
Q3-5 反撃姿勢・迎撃姿勢と護衛・守護者の併用可否について
・裏表紙変更
2018/08/15 基本ルール Ver1.03
・ルール追加
P116 破損した装備品の修復
破損によって効果値が減少した装備品は生産スキルの「修復技能」等によって
修復し元に戻すことができる。
店舗や通常のNPCに修復を依頼する場合は
「(装備品のレベル×装備品の重量×30) K」の費用 と 「(装備品のレベル)日」の時間
が必要になる。ただし、銀羽根や特別な地位にある場合は優先的に仕事をしてもらうことで、
時間を半分以下に短縮してもらえる場合もある。
装備品の破損は一部エネミーのスキル等で発生することがある。
・スキル調整
P89 魔術スキル(光)に「耐性(雷)」を追加(掲載漏れ)
行追加に伴いスキル表の配置修正
P69,114 「攻性異形」の効果修正
攻性異形『魔術/特殊』の補正を「C.Lv÷3」から「C.Lv÷2」に修正。
攻性異形『魔術/特殊』の他に一般魔具加工や属性魔具加工が施された武器を装備している時、
攻性異形『魔術/特殊』の効果に加えてその効果を適用できる。
攻性異形『魔術/特殊』を複数取得しても効果は累積しない。
・エネミースキル調整
P168,169 麻痺牙Lv2のレベルを修正
・ルール調整
P24 「本来の手番では行動を行わず」 ⇒ 「本来の手番では行動や詠唱の処理を行わず」
・誤植
P44 【約1100 年前】と【約1150 年前】が逆
P146 踊る人形のキラーシェイドの消費: HP20 ⇒ MP20
P148 悪魔崇拝者のK値: 34 ⇒ 32
P149 死霊術師の戦利品: 12 黒の魔素 ⇒ 10〜12 黒の魔素
P153 テラーラビットのテラーの属性: 物 ⇒ [闇]
全般 一部漢字の訂正: K ⇒ 黒
2018/04/28 基本ルール Ver1.02
・NPCイラスト5名追加
(アンジェリア・クロエリア・トゥレイス・ハダル・サフィーナ)
・道具関係の調整
P119 空瓶・香水瓶・水筒の容量を規定
P119 松明・ランタンの効果範囲を規定
P124 飲料水を生成可能とする(Lv1, 青1, 生成量200ml)
P124 負傷者や遺体の重量を規定
・誤植
P51 冒険者:受けることになることが多い ⇒ 受けることが多い
P71 言語:共通語 ⇒ 大陸公用語
P125 聖天印: 妖精族 ⇒ 天人族
P154 食人花:棘の鶴 ⇒ 棘の蔓
P157 グリーンスライムのドロップの修正: 赤 ⇒ 緑
P158 ヒュージスライムの威嚇射撃の矢弾数: - ⇒ 無制限
・大型と巨大
P166 追記
2018/04/08 基本ルール Ver1.01
・誤植
P11 [2-3.スキルデータ]を参照 ⇒ [5-1.スキルデータ]を参照
P12 [2-4. 装備品・道具データ]を参照 ⇒ [5-2. 装備品・道具データ]を参照
P13 第5章 ⇒ 第6章
P21 一般耐魔 ⇒ 属性魔具
P39 取り分けて行われないことはない ⇒取り分けて行われることはない
・加工関係
P19 複数の装備が加工されている時、効果は累積することを明記
P20 一般耐魔加工について、防具・装飾品の誤記訂正
P21 属性魔具加工について、防具、装飾品の誤記訂正
・世界観関係
P35 生成術で意思のある存在を創れないことを明記
・スキル関係
P86 エアシュートの属性修正
・エネミーデータ
P154 食人花の回避値修正
P155 毒送草の毒液Lv1の消費HP修正
P156〜 スライム系列の乱射の対象数修正
P162 ギャラッドの回転攻撃の消費修正
・Q&A
A1-9 追記
Q1-10 LBと影撃の兼ね合いについて
Q1-11 速LBと連続攻撃の兼ね合いについて
Q1-11 速LBの能力値減少タイミングについて
Q2-4 スタン状態時の対抗判定について
Q2-5 加工の必要魔力と累積について
2017/12/29 基本ルール Ver1.00a
・NPCイラスト3名(ラスアル・ウェイ・レティクル)追加
2017/12/25 基本ルール Ver1.00
・一般公開版
2017/12/08 基本ルール Ver0.17〜0.21
・制作関係者用資料
☆ その他更新履歴
2018/08/16 リプレイ掲載1話
2017/12/03 サイト作成