Anti-Material -Limit Break- (略称:AMLB) の開発関係者によるキャンペーンシナリオのリプレイです。
元のログはリアルタイムチャットツールを使用したオンラインセッションであり、以下のローカルルールで行われています。
    「」付きの発言 : PC発言 (=キャラクターとしての正式な発言)
    「」のない発言 : PC行動描写やPL発言 (外野的なツッコミや相談を含む)
リプレイを作成するにあたっては、チャットツールのログから発言順序の修正をはじめとした編集を多々行っています。
また、狂信者系の敵役が登場する都合上、流血表現などを含むことがあります。予めご了承ください。

 レギュレーション説明とキャラメイク

GM

ではレギュレーション説明始めます。

GM

◇ レギュレーション

GM

PC達は《金翼の雛》で一通りの訓練をこなした冒険者です。

GM

PCの持つ知識は基本的に一般レベルです。世界の真実や秘術教団の幹部の名前とかは知りません。

GM

C.Lv 3としてスタートしますが、生まれ育ちにより若干の特典があります。

PL4

リプレイ公開するって話だけども、 自キャラの設定とか盛りすぎない方がいいのかな。あっさりした方がいいのかな。

GM

おまかせします。

PL4

えーとほかはー、やるつもりはないんですが、勇敢なる鍛冶屋はナシかな。

注釈

(※勇敢なる鍛冶屋 : 加工の効果量決定判定に種族スキル「勇敢なる者」の補正を適用可とする裁定)

GM

絵面が酷いので無しです。バランスも崩れますし。

PL3

あれはひどかった……。

PL4

えーとあとはーなんかあるかな。

PL4

おもい! つかない! ゲームバランス回りの質問は白鳩さんじーえむだからへーきへーきっていう慢心をする。

GM

では、なければ次に進みます。あとから思い浮かんだらその時にきいてくださいね。

PL3

はい。

PL1

承知。

PL4

ほいほい。

GM

次、生まれ育ちの選択。PC1〜4それぞれ重複なく、相談で決めてもらいます。

GM

・PC1:伯爵家の第四子

GM

貴族の生まれだが騎士にはならずに冒険者の道を進む者。

GM

家督は長子が継ぐ予定であり、かつ、高位冒険者《銀羽根》の兄がいる。

GM

特典:【騎士爵】(黒壁を通り貴族街に入れる)

GM

あ、家族の内訳詳細とかは適当に決めてもらってもいいし、丸投げしてもらっても良いです。

PL4

王城は無理なのね。

GM

事情や役職なければ無理じゃないかな。

PL4

公爵侯爵伯爵子爵男爵騎士爵だっけ、偉さの順番。となると親御さん同伴でも王城はつらそう。

PL1

スピロス貴族ってことでいいんですよね?

GM

舞台はスピロヘカート魔術国ですので、そうなります。

PL1

つまり人間、天人、魔人が基本でしょうか? 騎士団のせいかあまり妖精貴族のイメージがないけど。

GM

妖精の貴族は領地なしですので男爵か騎士爵。伯爵家の生まれということなので、純妖精はないですね。

PL4

上位貴族は建国当初の魔術師の子孫なので三大種族になりますの。

PL4

混ざり者とかにすると妾の子になりかねないけどありえるな。

GM

伯爵本人は混ざり者不可ですので、その点は注意。

PL1

ありがとうございます

GM

さて、では次行きます。

GM

・PC2:金翼の里子

GM

幼い頃から冒険者養成所《金翼の雛》で育った者。

GM

特典:【里子】特定NPCと容易に面会可能『地上の鷲ラスアル、浄流の魔女ウィア』

PL4

このえぬぴーしーとの仲良さって、学校の教頭校長くらいの近さだろうか、もっと近い?

GM

親戚のおじさん、お姉さんぐらいかな。

PL4

そこそこちかいな。

PL2

先生って呼んでいいですか?

GM

近いともいえるし遠いとも言える。呼称は任せます。

PL1

一番魔窟に近そうな生まれだ……。

GM

・PC3:狂血教を恨む者

GM

異端《狂血教》の信者の手によって近しい人を失った者。

GM

特典:【AM感知】AM値を持つ存在を直感的に判別できる。

PL4

こいつ一番人外なんだよな。

PL3

なんか一人だけいかにも特別な力。

GM

他が生まれに対する特権に対して、PC3は異能持ちです。

PL4

異能は先天的ですか後天的ですか? また、異能の強さはなんか近くにあるなー、を感じ取れる程度か、こいつがわるい、しね、ってなる程度か。

PL1

先天的な場合転生者の可能性もあるのかな。

GM

先天か後天かは任せます。強さは「判別できる」ぐらい。認識外の物を感知はできないぐらいですね。

PL4

感知にとどまらず判別ができる? というか、そもそもの話として感知異能というより判別異能なのか。

PL4

あっちにある、ってのはわからず、目の前のやつがあんちまてりあうあうなのかわかる……?

PL1

詳細情報まで自動的にわかるならちょっと怖い。

PL1

AM値を持っている存在を認識したらこいつは〇〇だってわかる感じでしょうか?

PL4

PL1さんの質問と多分同意なんだけど、魔物知識とは別と言う扱いなのかね、AM感知しても相手が何者かはわからない?

GM

魔物知識とは別ですね。認識した相手が、AM値を持っているか、否かが分かるだけ。

PL3

PCはAM生命体自体の知識は持ってるのでしょうか?

GM

今回のPCの知識レベルは全員一般レベルなので、冒険者としてはあっても良いです。なくても良いです。

PL3

フォブス教ではなく狂血教が出てきたのは初めてですかの。 ていうか今初めて説明読んでる。

GM

秘術教 と 狂血教は別物ですね。

PL4

るの字の宗教ですよ、狂血の女神ルーナルカエア。おおよそ邪教。

PL4

面白おかしく人を殺したり殺さなかったりするのが趣味の女の子のおっかけ集団な。

GM

基本ルールブックからはとりあえず逸脱はしないです。何はともあれルールブックが正として進めますので。

PL4

あっ、異能はAM値そのものはわからない?

GM

わかりません。

PL4

あくまで所持非所持のみか。

PL4

リザレクション済みねずみとパルバモルスの違いがわからない。

GM

異能自体が成長することがあればどうなるかわかりませんが、現状は所持非所持のみですね。

PL1

AM値があるかどうかわかるだけ、成長の可能性ありと。

GM

騎士爵だって男爵にレベルアップする可能性はあるんですよ

GM

里子だって里親にレベルアップする可能性もあるかもしれないですし。

PL3

うん……うん?

PL4

妖精が人間にレベルアップするかもしれない。

PL1

うん?

GM

では次行きます。

GM

・PC4:自由に生きる者

GM

君は自由だ! PC1〜PC3と同様の境遇・特典としても良い。

GM

特典:【特になし】自由である。

PL4

境遇と特典はセットですか。異能だけもーらい!!とかはだめ?

GM

セットじゃないと、騎士爵が謎になるのでやめておきましょう。

PL4

そうだな。

GM

里子も謎だけども。

PL4

そうだな……。

PL4

スピロス国民じゃなくて流れ者でもおっけい?

GM

自由なので自由です。ただ、「PC達は《金翼の雛》で一通りの訓練をこなした冒険者です。」

PL4

ほいほい。じゃあ住んでそこそこになるな。

PL4

流れ者騎士爵とかはさすがに苦しかろうな。

GM

PC1とするなら、魔術国の生まれじゃないと筋が通りませんね。あと、スピロスは都の名前で国名はスピロヘカートです。

PL4

自分の部族の言葉は言語技能なくてもはなしてもいいですか……。

PL1

そもそもその部族が出てくるかもわかりませんしな……。

GM

認めるとは思うけど、個別相談でお願いします。

PL4

ふぉい。

GM

部族の言葉だから精霊語堪能とかいわれても、それは素直に言語取ってくださいってなりますし、

GM

部族の言葉だから悪魔公用語が堪能とかいわれても、それはそれで。

PL4

あいうい。

GM

とまぁ、そんな感じで他に質問はありますか?

PL4

わたしはおもいつかなー。

PL1

とくにはー。

GM

質問他になければ、PL間で話し合って境遇決めてください。

PL4

鍛冶屋剣士いいなって欲が出てきたが部族まで考えてることだし4番希望します。

PL4

とおった場合は境遇は自由にするつもり。

PL2

2番がいいです。

PL3

私は3がいいです。

PL1

1でー。

GM

すんなり決まった。

GM

では、フリータイム。スキル構成やらすり合わせやら適当に話し合って決めてください。

 キャラ相談

PC4

はーいはーい。私はあれしたいっす。敏速適性バーニングアーススピア魔術師。

PC1

一応前衛考えてますなー。

PC4

趣味構築になるんで強くないから、回り次第で考えます。

PC3

PC2さんいかがされます?

PC2

わし魔術師やりたいなぐらいしか考えてませんでした。

PC3

私はヒーラー希望なんですけど。

PC3

前衛1人で大丈夫そう? いやPC4さん前に出るのかもしれんが。

PC4

んー、じゃあ私生産かじろうか?

PC4

技伸ばすと能力の空きがなくなるんでちょっと一般強化手を伸ばせないかもしれないが。

PC3

ちょっとワガママを言いますと

PC3

攻撃手段アローしかとらないで回復特化やりたいんですよね。

PC1

光魔術師は攻撃もできる素敵な道。

PC1

生存特化型にして耐えるマンにもできますし

PC1

それはそれで

PC4

一応考えてるキャラクターとしてはセージよりうろちょろ魔術師を考えてたけども魔術師過多になるならちょっと考える。生産いなそうなんでそっちに流れるかな。

PC4

ちょっともとから趣味構築に走った思考だったんでそれを維持したままこっちでバランスとるのは限界あるかもしれんが。

PC4

31133454 適性 敏速 バーニング 基礎生産 心得あたりか、一般強化もほしい場合はもうちょい崩します。

PC2

原色狙いの魔人魔術師やりたかったんですけども、属性かぶりそうな部分もあるし性格設定だけそのまんまで前衛にシフトしてもまぁ

PC4

んー

PC4

アーススピア取らないなら火風で

PC4

将来的にえんちゃんたーにしてもいい。

PC4

前に出てうろちょろするまじつしセージに寄せたく。

GM

全員魔術師は全員マッチョと比べれば十分やっていける気はします。

GM

全員マッチョはスライムで詰みます。

PC1

あ、GM。一応貴族の設定なんですがGM側で投げられたらこうしたいとかそういうのありますか?

GM

貴族家の設定は丸投げでも、詳細でもどっちでも構いませんよ。ぶっ飛び過ぎた設定はあれなので確認はしますが。

GM

初回は魔窟潜りなので、伯爵家の設定が活かされるのは主に2回目以降かと。

PC4

一般強化はあった方強いっちゃ強いんだよな……特にタンク一枚だと……

PC4

んーとじゃー

PC4

私はバーニングだけ取って補助よりに寄せて前でうろちょろすることでバランスをとろうと思うのですが

PC4

個人的な懸念としてはこのステータスだと戦士をこっちがわで生産強化出来ないことなんすけどPC1的にはどうどすかね、強化ほしい?

PC1

ふむ……

PC1

目指す方向性が現状劣化動く鎧なので欲しいですが

PC1

やりたいこと優先してくださったほうがいいかなという気も

GM

まぁ、多少バランス悪くてもノリノリで楽しくやれればいいと思います! 手加減はそんなにしないけど。

PC4

んー、考える

PC4

31333344うー

PC4

ぶっちゃけ前でうろうろする魔術師(非近接魔術師)ってのがかなり趣味構築でまわりに負担かけちゃうから

PC1

このままだと魔術が使えるからこその貴族なのに

PC1

5/5/5/5/1/1/1/1

PC1

になりそうだ

PC1

いやまあ第四子だからいいか

PC4

だから

PC4

跡取りになれないんだよお前。

GM

騎士団に入らず魔物狩りになる者。

PC1

跡取りは兄さんがやるし……楽しい恩給生活

PC4

リラ・ラ・リラ・ラ・リラ 小人の一族のフォアフットの生まれで、地元の森を出てスピロスに来た感じの予定どす。

PC4

名前の意味はフォアフットの言葉でリラの娘のリラの娘のリラ。

PC4

語り部の一族で紙芝居の読み聞かせが副業。

PC4

おおよそセージ技能のあるグラランのイメージでいます。フォアフットは成長しても四フィートまでしか育たず、身体は小さいが手と足がでかい。

PC4

初期で生産技能とってもガチ生産にしないと戦力増強に繋がらないなこれ……。

GM

嗜む程度に。

PC4

知識さえあれば

PC4

三点でまぐかこう心得まではいる。

PC4

いや

PC4

前提が足りんな。

GM

ところで、私思うに、前衛・後衛の人数バランスよりも、

GM

勇者いるのか、確定あるのか、の方が圧倒的に重要だと思うの。

注釈

(※種族スキル「勇敢なる者」と「運命確定」)

PC4

あーーーーー

PC4

そだな。

PC4

勇者と確定一枚ずつあったら

PC4

正直なにしても勝てるまであるよ。

PC4

言い過ぎたななにしてもではないな……。

GM

初回パルバモルス。

PC4

やめよ?

PC4

んんーーんー

GM

初回に確定なくても、レッサーデーモン出てくる辺りには1枚欲しいね。

PC4

初回確定割りと酷いところあるよ。

PC3

あー私はふつうに天人なので取りますよ確定。

PC3

ていうか天人の種族スキルは全部取るしかない……。

PC4

回をおうごとにボスとこちらの絶対的な数値の差は広がるんだが

PC4

初回は手数が少ないところにボスがLB叩き込んでくるから怖いのであって、それが潰れるのは本当に為す術もなくてゴブリンが可愛そうでしたよ。

PC4

ゴブリンがかわいそうだとはおもわないのかねきみたち。

GM

ゴブリン(金の生るナマモノ)

PC3

白鳩さん手加減ないみたいですし……。

PC3

んまあ確定か翼どっち取るかは悩んでる。

GM

手加減ないというのは、もう初回のエネミー決めているから。

PC4

手加減の要素がない。

 次: 本編 第1話 -1
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